企画担当者:上田 久美子
JTBロイヤルロード銀座で、国内旅行「夢の休日・四季彩紀行」の企画を担当している上田です。
皆さま、JTBロイヤルロード銀座がお贈りする新しい旅行スタイル・アドベンチャーツーリズム「心とカラダをととのえる旅」をご存知でしょうか?
ただの観光から一歩踏み込んだ体験と出逢いを通じて、その土地の魅力を五感で楽しむ旅。新たな発見と感動に満ちたとっておきの体験は、心とカラダにも新たなエネルギーを与えてくれるでしょう。
今回はその中でも、豊かな自然が魅力の屋久島への旅をご紹介。
屋久島公認ガイド・渡邊 太郎さんの案内で、世界遺産の森・西部林道や、白谷雲水峡を歩きます。
こちらのコースの案内人は、屋久島在住・随一のガイド渡邊 太郎さん。
屋久島町で活動しているガイドの中でも、特別な試験をクリアした、屋久島公認ガイドです。屋久島でのガイドは20年以上!と島を知り尽くしていらっしゃいます。
太古の昔からその場所に佇む巨樹。その息遣いが聞こえてきそうですね。
足を進めるごとにどんどん見える景色が変化する白谷雲水峡。
森の中を歩いていると幾つもの沢に出会います。深い森に浄化された水は「超軟水」と呼ばれ、不純物が含まれない水だそう。森を潤し麓の里の人々に恵みをもたらしています。
小さな苔に覆われた巨樹や石が緑色に染まる幽玄な世界へ。空気中に水分が多い森には約600種の苔たちが生息します。
このツアーのハイライトは、4日目の「認定ガイドとだけ訪れることができる世界遺産の森・西部林道エリア」の森歩き。リュックを背負い、渡邊さんの後ろに付いて一歩、一歩と森の中へ。
さてここで、少しだけ動画をご紹介しましょう。
西部の森に入ると、白谷雲水峡の周りの森とはまた少し違った印象です。それは、ガジュマルなどの亜熱帯の植物があるから。屋久島の多様な生態系を肌で感じてみてくださいね。
この土地を愛し、文化を継承することに情熱を注ぐ人との交流も屋久島を深く知り、より一層愉しむためには欠かせません。
ツアー3日目には、地元の語り部ガイドとして訪れる人に屋久島の自然や伝統について語り継いでこられた澤田さんと、屋久島に暮らす人々を訪ね、自然と共にある集落の暮らしや、昔から大切にされている産業についてお話をうかがいます。
屋久島の清らかな水から造られる、伝統的な手造り甕仕込みにこだわった焼酎蔵と、もう1ヶ所ご案内できる予定です。それはどこか・・・?秘密です!ご参加いただいてからのお愉しみです。
屋久島滞在中のお宿は、東シナ海を眺める断崖に面して建つ「THE HOTEL YAKUSHIMA OCEAN&FOREST」です。海に近い「別邸 波音日和」のお部屋をご用意していますので、バルコニーから目の前に広がる東シナ海を眺めればまるでリゾートに来たような非日常を感じられます。
ゆったりと4連泊しますので滞在中は荷物を置いたまま、リュック1つで散策へ出かけましょう!滞在中ご希望の方は、安房川のカヤック体験にもご案内いたします。
アドベンチャーツーリズム「心とカラダをととのえる旅」で、
今まで知らなかった日本の地域の魅力を発見する旅に出かけませんか?
あなたが旅行で楽しみたいものは何ですか?雄大な自然風景、歴史ある街並みや伝統文化…