こんにちは、海外企画担当の加藤です。
今年の5月、北極圏からハワイまでオーロラ出現の情報や画像がSNSを賑わせました。日本でも能登半島や北海道でオーロラが観測されたとのニュースがありましたね。
オーロラ発生には太陽の活動が大いに関係していることが知られていますが、2024年〜2025年はその太陽の活動が最も活発な「太陽極大期」を迎えるそうです。
一生に一度は目にしてみたい幻想的な自然現象、オーロラ。出会える可能性が高いこの時期に、極北の地へ出かけませんか?
特別な防寒着なしにオーロラ待ちができる9月の極北ツアーを3つご紹介します。
「カナダの紅葉」というとメープル街道を思い浮かべますが、いえいえ、極北カナダの紅葉も負けてはいません。ベリーの葉やツンドラの植物の紅葉や黄葉が大地に広がり、夜は空にオーロラが揺れる。この時期ならではの景色をお楽しみください。
一面真っ白な氷床、秋の色どり豊かなツンドラの植物と青白い氷山、ダイナミックな氷河に出会える旅です。
さらに、晴天率が高いカンゲルルススアークでは夜空に舞うオーロラにも出会えるかもしれません。毛糸の帽子、手袋、セーターの上にダウンコート程度の服装でオーロラ鑑賞ができるのは、冬を迎える前のこの時期ならでは。
9月だからこそ出会える景色をぜひご覧ください。
ノルウェーと言えばフィヨルド。すべての音を吸い込みそうな深い海と切り立った崖、観光客が少なくなる9月はフィヨルドらしい静けさをじっくりご堪能いただけます。
一方北極圏に位置するトロムソの9月は、オーロラシーズンが始まる季節。グリーンランド同様、日本の冬の服装+防寒小物類でオーロラ観測ができる時期なので、寒さが苦手な方におすすめです。
2024年10月~2025年3月もオーロラ鑑賞ができるツアーを多数ご用意しております。
この機会にぜひご検討ください。
■10/11発 アイスランドの大自然を満喫する旅8日間 【催行決定】
■12/27・3/6発 オーロラを求めて極北カナダ・ユーコン滞在7日間
■12/28・2/6発 アイスランドの大自然を満喫する旅8日間(冬季限定「氷の洞窟」へご案内)
■2/5・3/7発 欧州最北鉄道とロフォーテン諸島10日間
■2/9発 冬のフィンランド・オーロラ紀行9日間
■2/19・3/5発 冬のスウェーデン・オーロラ紀行8日間
JTBロイヤルロード銀座≪公式LINE≫では、毎週様々な情報をお届け!