条件から探す

出発月
ブランド
目的・テーマから探す

【海外添乗記】安田です!「エジプト世界遺産とナイル川クルーズ10日間」から帰国しました!

投稿日 | 2024.03.01更新日 | 2024.03.28
ロイヤルロード銀座

皆さんこんにちは!コンシェルジュの安田です。
スペインで最高にHAPPYな年越しをしてから10日後、実に十数年ぶりのエジプトを大満喫して来ました!

観光施設も見違えるほど近代化(以前のチケットもぎり改札がバーコードによる自動改札に)。
気になる大エジプト博物館は既に完成しており、後はアクセス導線などを整えるのみ。現地の最新情報では、オープンは今年の秋頃「かな?」と。
「インシャラ―=神の御心のままに」が息づくエジプトの「なるようになるさ」精神に、この旅も学ぶことがたくさんありました。

羽田空港出発後、わずか24時間で約4,000年前の世界へ

今回はトルコ航空にて、イスタンブールで乗り継ぎカイロへ。その後、エジプト航空にてルクソールへ一跳び。

早速、日が昇る方向ナイル川東岸に点在する、“生”を象徴する遺跡群の観光です。

カルナック神殿 正門(撮影:安田)
カルナック神殿 大列柱室(撮影:安田)
ルクソール神殿 ライトアップ(撮影:安田)

右にもう1本あるはずのオベリスクが、パリのコンコルド広場にあることは有名ですね。

“動くホテル”に乗船! ナイル川クルーズで遺跡めぐり

初日からスケールの大きさに興奮冷めやらぬまま、“動くホテル”ともいわれるクルーズ船「ソネスタ セント ジョージ1号」に乗船🚢
眠っている間に次の目的地へ到着するので、エジプト観光は断然クルーズ旅がおすすめです👆

クルーズ船から眺めた夕日(撮影:安田)

様々なイベントや土地のお食事を楽しみながら、ゆったりとした時間が流れます。

クルーズ船から眺めた遺跡(撮影:安田)

日が沈む方向ナイル川西岸には、王家の谷など死を象徴する遺産が点在しています。

メムノンの巨像(撮影:安田)

奥にそびえるは王家の谷。歴代の偉大なファラオ達が眠っていました。

ツタンカーメンのお墓(撮影:安田)
ツタンカーメンのミイラ(撮影:安田)

黄金のマスクは、現在カイロの考古学博物館でご覧いただけます。

ワニのミイラ(撮影:安田)

エジプトで神格化されていたワニさん達も丁重に。

ネフェルタリ王妃のお墓 内部壁画(撮影:安田)

“古代エジプトのシスティーナ礼拝堂”の異名をとる、エジプト一美しいお墓。
ラムセス2世から最も寵愛されていた王妃の姿も鮮やかに描かれています。

エジプト クルーズ旅の醍醐味! 2大遺跡を1日で観光

ホルス神殿へは、船着き場から馬車にて(撮影:安田)

ホルス神殿からクルーズ船に戻り、のんびりアフタヌーンティーを楽しんでいると…
二祭神を祭る唯一無二の二重構造神殿(コム・オンボ神殿)に到着です。

コム・オンボ神殿の迫力ある壁画と月(撮影:安田)

贅沢に空路日帰りで、奇跡の世界遺産へ

いよいよアスワン入港!
アスワン・ハイ・ダム建設に伴い水没の危機にさらされましたが、ユネスコの協力の元、分解・解体を得て高台への移行に成功した“奇跡の世界遺産”アブシンベル神殿へ。

機上から(撮影:安田)

ナセル湖が見えて来ました✈

アブシンベル小神殿(撮影:安田)

アブシンベル大神殿ショットはお馴染みですので、最も神聖な至聖所をお披露目。

アブシンベル大神殿 至聖所(撮影:安田)

2月22日、10月22日の年に2回だけ、至聖所に陽が差し込むように設計されており、その現象は「朝日の奇跡」と呼ばれています。

夕刻は、風を利用して進む伝統の木製帆掛け船で、悠久ナイルの風と時を感じます。

私達を時の風にいざなってくれたファルーカ(撮影:安田)

船員さん達ともすっかり気心が知れた頃、名残り惜しくもカイロへ戻ります。

一生に一度は見たい! あの世界遺産といよいよご対面

クフ王のピラミッド(撮影:安田)
クフ王のピラミッド内部(撮影:安田)

クフ王のピラミッド内部はこんな感じです。腰を屈め、汗だくになりながら、ひたすら玄室を目指します。

そして、このツアーのとっておきの1つが、「スフィンクスの足元エリア」への特別入場。
通常は遠望観光ですが、1時間たっぷり、私達だけの“私達占め”です!

スフィンクスと安田
スフィンクスのしっぽ(撮影:安田)

こんなところも見えてしまいます(*ノωノ)

豊かな味と香りが特徴のエジプト料理を堪能

ピラミッドを眺めながらのランチ(撮影:安田)
食材も豊富(撮影:安田)

お食事の間も、最大限にエジプトを満喫します。

その他にも

モハメド・アリ・モスク(撮影:安田)

モハメド・アリ・モスクの美しいシャンデリアや天井ドームの繊細な彫刻など、
まだまだご紹介したいことはたくさんありますが、時間切れです💦

その他最新の現地情報など、ご質問などございましたらいつでもご連絡ください。
ロイヤルロード銀座で、お待ちいたしております。

最後に…「ピラミッドを探せ!」

モハメド・アリ・モスクの展望台から、何とラッキーなことに!カイロ市街とピラミッドのコラボレーションが!
是非、探してみてください(^^♪

カイロ市街とピラミッド(撮影:安田)

今月3月13日(水)からは、ロイヤルロード銀座20周年特別企画ラストツアーとなる「華麗なるロンドン・パリ7日間」に添乗します。
ツアーの様子は帰国後の添乗記で!次回の安田添乗記をお楽しみに♪

JTBロイヤルロード銀座≪公式LINE≫では、毎週様々な情報をお届け!